我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

豪雨の影響を確認しにお散歩ツーリング

6/2の豪雨

各地で記録的な降水量となった6/2の豪雨。私の住んでいる東海地方でも台風を想像させるような天候となりました。そうなると気になるのはツーリングで通る道の通行止めの状況。今回は、各地の状況を確認するためお散歩しに行ってきました。

まずは矢作ダムまで

出発は9時。ちょっと遅くなりました。なので、豊田松平ICまで高速で移動します。ICを降りたあとはK39→K19で矢作ダムを目指します。山の中に入ると豪雨の影響か、所々水が流れています。帰ったら洗車しないといけないなぁ…なんて考えながらお山をどんどん上ります。相変わらず交通量の多いK39を抜けて、K19に入ると途端に交通量が減ります。所々濡れているので路面に最大限の注意を払いながらペースを上げていきます。

いつもの休憩所

そんなわけで矢作ダムに到着。写真で見ると路面は乾いてますが、ここまでにくる道中では雨に流された砂が浮いていたりして、めっちゃビビりながら走りました。ここで写真を撮影していると、結構イイ音をさせたXSR900のライダーさんがきました。今日は路面が危ないねー、なんて世間話を少しした後にお別れしました。さて、次はどこに行こうかな、ここまできたってことは伊那方面を目指しますか。

やはり豪雨の影響が…

伊那方面を目指すということで、次の目的地を平谷の道の駅に設定。R418経由で行こうとしたのですが、R418が途中で通行止めになっているようでR153で行くことに。やはり豪雨の影響が出ているようですね。

川の水位も心なしか上がっている気がします

R153まで出るルートに関してはGoogle mapにお任せしました。平谷の道の駅に到着。

私が止めた少しあとに、矢作で見たXSR900の人も入ってきました。最近、600SSに興味があるらしくてCBR速いね、このカラーもいいね、なんて話をしていました。実はこのカラーは無くて、中華カウルなんですよ(笑)

信州に来たら蕎麦ですよね

さて、そろそろお昼にしましょうかね。道の駅でお昼を取ることも考えましたが、なんだか味気無い。せっかく信州に来たので蕎麦を食べることにしました。ってか、最近ツーリング行くと十中八九蕎麦を食べています。スマホで調べると、近くに「おにひら」というお店があります。おにひらさんって行ったことはないけど、聞いたことはあったのでここに決定。

本店ではなくて治部坂店です

初夏のセットがあったのでそれにしました

私が注文したのは期間限定の初夏のセットです。ざるそば、稚鮎の南蛮漬け、稚鮎と野菜の天ぷら、さしみこんにゃくにデザートの水まんじゅうのセットです。かなり贅沢な内容です。中でも私が気に入ったのは稚鮎の南蛮漬けと天ぷらです。
実は、私の地元は漁港の町ということもあり魚自体は凄く好きなのですが、川魚が苦手でした。それが最近、ツーリング仲間が出先でアマゴの塩焼きや鮎なんかを食べているのを見て、いつの間にか私も食べるようになりました。むしろ今では進んで注文するぐらいです。

いい天気

そんなわけで稚鮎づくしのお昼を済ませて、お腹も満足したあとはこの前の二輪部ツーリングで発見した新井展望公園にむかいます。R153→K64→R151で向かいます。この辺は通行止めの影響は無いようでした。

凄く気持ちよさそうに見えるけど、実は虫が多い…

新井展望公園でコーヒーを飲みながらのんびり。一時間ほどぼーーーっとした後、そろそろ帰る時間に。帰りはR151で信州新野千石平の道の駅で一度休憩。道の駅に着いた時点で結構遅くなっています…。そんなわけでK46→R153→豊田松平ICで帰宅しました。
やはり、色々なところが通行止めになっていましたね。これから梅雨の時期に入るので復旧にはもう少しかかるかな?とはいえ梅雨が終われば暑くなりそうだし、気持ちのいいツーリングシーズンはまた秋までお預けですねぇ。