我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

かの有名な奥多摩周遊道路を走ってみたけど…雪!!??(一日目)

きっかけ

今年の春に二輪部OBツーリングに参加したのですが、私の同期であるHossoのYZF-R6が故障で宿までたどり着くことが出来ませんでした。その頃からずーーーっとHosso反省会をやろうと同期と話していたのですが、私やみるくんの転職活動が重なり中々開催出来ずにいました。しかし、そろそろ開催しないと寒くてオートバイで走れなくなってしまうということで、とりあえず日程を決めて、そのままの勢いで、私が走ったことの無い山梨で宿泊するということが決まりました。山梨行くなら奥多摩走れるジャン、ということで、東海からだと遠回りする形になるのですが、奥多摩で関東組と合流し、大菩薩ラインで山梨に向かうツーリングとなりました。

gaoh.hateblo.jp

飛行機欠航&お寝坊さん

今回の参加者は主役のHosso@YZF-R6、みる@Ninja1000、コモリ@MT-09、ピヨ彦@GSX-R600、がおー@STREET FIGHTERの5名です。しかし、Hossoはツーリングの前日まで海外出張。本人は前日まで出張だから最悪宿で合流ということを言っていたので、時差が6時間もない国への出張ぐらい大丈夫、と返したのですが、なんと帰りの便の飛行機が欠航してしまいました。ツーリング前日の朝に帰ってくることになったのでやはり宿で合流することになりました。 みるくんとは道の駅 すばしり、コモリとは都民の森で合流することにしました。
ピヨ彦とインター近くのコンビニで合流し、新東名を東へと進むのですが、この日はかなり風速が強く天気予報だと5mの予測。カウルのないストファイだと結構キツイです。それもそのはず、私のオートバイ歴でカウルのないオートバイで高速を走るのはおそらく初めてです。インカム越しにピーピーと泣き言を言ってました(笑)
道の駅すばしりには予定通りの時刻に到着…したのですが、みるくんからは寝坊したので先に行ってくれとの連絡が来ていました。仕方が無いので、当初の予定通り道志みち経由で都民の森を目指していると、道の駅どうしに見たことあるNinja1000がいます。あれ、みるくんじゃね???と思ってUターンしたらドンピシャだったので、みるくん連れて都民の森を目指します。

朝ごはんに静岡SAでおでんを食べました

油が辛い30代

みるくんと合流したあと、しばらく道志みちの狭い区間を走ったのですが、ここが一番楽しかったかも。奥多摩周遊道路は前に路線バスが入ってしまったので、あまり楽しむことが出来ませんでした。

このとき結構寒くて10℃前後ぐらいだったかな?

そして、都民の森でコモリと合流。すみません、予定の30分遅れです…。じゃ!早速昼食にしましょうか。都民の森のレストランで昼食を取ることに。コモリはそばと山菜の天ぷらのセット。私とみるくんとピヨ彦は天丼をオーダーしました。

大盛りを頼んだわけではありません

がおー・みる・ピヨ彦「油が重い…」
いやー、30半ばにもなると天丼1つたいあげるにしてもこんなに苦労するんですね…

まさかの猛吹雪

都民の森を出た後は、景色のいいところで何枚か写真を撮った後、大菩薩ラインで山梨に向かいます。

ストファイが入って大分カラフルになりました

大菩薩ラインの富士山が良く見えるところで写真を撮りましたが、既にこのとき-3℃ぐらい。写真を撮った直後に猛吹雪に見舞われ、気温は一気に-6℃へ…。これ、スパコルだったら絶対死んでるだろうなぁ、と考えつつ山をゆっくりとおります。すると雪も次第にやんでいきました。

後ろに見えるのが富士山です

やっと全員集合

猛吹雪があった場所から宿まではすぐそこ。途中のドラッグストアで酒とツマミを仕入れて宿へ向かいます。こういうときにNinja1000のパニアケースが大活躍です。ちなみに、学生時代の二輪部に入部して間もない頃は私の仕事でした。当時は、ナビ・サイドバック装備仕様のゼルビス乗りでしたからね。それが今では積載量皆無のイタ車でツーリングなんて…変わってしまったものです(笑)
Hosso以外はみんな宿に到着。彼は恐らく1時間後に到着する予定でしたが、みんな-6℃の中を走ってきたので待ちきれずに温泉に入ることに。温泉から上がってビールで乾杯していたらHossoが到着してようやく全員集合しました。夕食は甲州牛のフルコース。昼間脂がキツイって言ってましたが美味しく頂くことが出来ました。そして部屋で飲み直し。いつも通り0時過ぎには消灯。昔のことを考えると大分大人しくなりました(笑)

isawa-tokiwa-hotel.com

夕食 その1

夕食 その2

夕食 その3

夕食 その4(しゃぶしゃぶも選べます)

夕食 その5(非常にあっさりしていて食べやすかった)

夕食 その5(最後でこれ…???)