我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

そんなところまで行って大丈夫なのか?タンデム蕎麦ツーリング

2024.4.20

この日は、家内が仕事で家には私と息子の二人。最近は、保育園の送迎ぐらいでしかタンデムしていなかったのでタンデムツーリングをすることにしました。最後にタンデムツーリングをしたのは4/6だったので、およそ2週間ぶりのタンデムツーリングです。今までは自宅から30分圏内ぐらいのところしか行かなかったのですが、今回は思い切って足を伸ばしてみることに。

まずは矢作ダム

私が目的地に選んだのは茶臼山。ここ数日、結構気温が上がって暑さを感じるようになってきているので、東海が誇る山へ行き過ごしやすい気候の中でぼーっとしましょう。
実は前日の夜に加茂農道を走って、矢作ダムに行かないか?とのお誘いがあったのですが、タンデムしてるとペースが違いすぎるだろうなぁ、と思い断念しました。ですが、矢作ダムに行ってみれば彼らがいるかな?と、茶臼山に立ち寄る前に矢作ダムへ行ってみました。
到着したら、ツーリングっぽい集団に、ソロで来ている人達がぽつぽつと…どうやら私の知人はいないようです。息子と、今日はお水がそんなにないねぇ、と話しつつ、次の目的地の稲武の道の駅へ向けて出発です。息子は山が好きなようで、山に入ってからはテンション爆上がり。インカム越しに最近流行りの猫ミームの真似を披露してくれます。猫ミームの真似がずっと続くと思いきや、「あそこ、桜がきれいだね~。」と言うので停まって写真を撮りました。
稲武の道の駅では、カレーパンが食べたいというので高級なカレーパンを購入。美味しそうに食べているので、私もソフトクリームを頼んだら、それもよこせと両方食べられました(笑)

小さい身体でハングオン

さて、次は茶臼山を目指して走ります。休憩が終わって出発する前、勢いよく走っていくSSの集団が…。それをみた息子は、なにを思ったのかあれを追いかけて!!と。私も任せろ!とは言ったものの、あまりペースを上げると息子が怖がるかと思い控え目に走ります。すると、曲がるの手伝うからもっと頑張って!とインカム越しにエールを送られました。
そういえば、いつもよりどことなく曲がりやすい気が…。あれ?背中になにか感覚が…と思いきや、私の肩に手をおいて、息子が後ろでハングオンしてました(笑)そんなわけでいつの間にかそのSSに集団に追いつき、息子は喜んで手を振ってました。なるほど、手を振りたかったのか!しかし、レザー装備のドゥカティが後ろから追いかけてきたという絵面はプレッシャーを与えてしまったのか、追いついてすぐに道を譲ってもらえました。

茶臼山はまだ寒かったです…



目的地は平谷

そんな感じで、速そうなオートバイを見かけては追いかけるなんてことをしていたのであっという間に目的地としていた茶臼山に到着(一応安全のためにもブレーキは弱めに、スロットル開度も開けすぎないと自制)。茶臼山の自販機でドリンクを飲んでいると、蕎麦が食べたいと言い出す息子。5歳にしてなんてシブい。この辺で知っている蕎麦屋は、平谷のおにひらぐらいしかありません。とはいえ既に100キロ近く走っています。息子に蕎麦を食べるにはもう少し走らないといけないが、疲れていないのか?と聞くと、全く疲れてない様子。なので、足を伸ばして平谷まで行くことにしました。茶臼山から県道46号で北上、途中でR418に入ってR153に合流すると、あっという間におにひらさんです。

天ぷらの盛り合わせ

おにひら(せいろそば×3人前)

一番の人気メニューということで、おにひらを注文しましたが中々のボリュームです。まあ、息子が蕎麦好きなので結構食べてくれて助かりましたが(笑)問題は天ぷらの盛り合わせ。エビ天は食べてくれるのだけど、野菜の天ぷらは全く食べようとしません。しょうがないので私が全部食べましたが、油が重かったです…。

設楽で合流

実は、おにひらで食事をする前に昨夜ツーリングに誘ってくれたメンバーから矢作にいるよー、と連絡を貰っていました。おにひらを出発する前に、そろそろ設楽に移動しようかと…と話していたので道の駅 設楽へ向かってみると…。yuukinさんとだちおさんがいました。テラス席にいらっしゃったんで息子と私も同じところに着席。すると、yuukinさんが息子にわらび餅アイスを餌付けしていました。ご馳走様です。そんな感じで駄弁っていると、yuukinさんは用事があることを思い出したみたいで一人で先に離脱。私とだちおさんは、お山に寄って帰りました。

実は初めての200km超え

今回は、愛知から長野までタンデムツーリングで行ったということで、息子にとっては一日で200km以上走るのは初めてでした。でも、最近頻繁に乗っているし、山道を走りながら色々な景色を見るのが楽しいみたいで長距離でもへっちゃらのようでした。これが高速道路がメインになってきたりすると、また事情も変わってくるかもしれないけど…まあ何にせよ楽しめたようで良かったです。