我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

日本海の海の幸を求めて敦賀ツーリング(前編)

2023.7.14

こんにちわ。最近ソロツーリングの頻度が高くなっており、二輪部東海支部としての活動が出来ていなかったので東海支部に声をかけてツーリングに行ってきました。集まったメンバーはお馴染みGSX-R600ピヨ彦と、YZF-R1のずきぽんです。当初の予定では、三連休ということで関東支部ビーナスライン付近で落ち合ってキャンプで焚き火でも眺めつつ、じっくり語り合おうとか考えていたのですが、私の都合で急遽日帰りツーリングに変更。ここのところ信州方面ばかりだったので、今回は日本海方面を目指すことにしました。

まさかのトラブル

当日、目的地に向かっているとずきぽんからLINEが入る。
「ギアが入らず出発出来ません。遅刻します。先に行っていてください。」
これまでの体験からすると、結構ややこしいトラブルです。このメッセージを見たとき、ああ、今日のずきぽんは終わったな、と頭の中で合掌していました。
集合場所について、ずきぽんに電話。すぐに出たので、ああ、トラブルシューティングの真っ只中でまだ出発出来ていないんだと思いました。予感は的中で、しょうがないのでお昼ごはんの場所で合流することを目指すこととしました。

雨…?

ずきぽんとの通話が終わったあと、ピヨ彦と出発。東海ICから伊勢湾岸に乗り、飛島ICまでワープします。そこからは木曽川沿いの堤防道路と、揖斐川沿いの堤防道路を走り、ふじはしの道の駅を目指します…が、もうあと30分で道の駅というところで目の前の山になんだか、怪しげな雲がかかっているのが見えます。やっべーなー、道の駅ついたら雨雲レーダー確認するかー、と話をしていると、しとしとと雨に降られ始めました。もう二人のテンションもダダ下がりです。しかし、道の駅に着く頃には雲行きの怪しさはありましたが、雨が上がっていました。

いつもより台数が少なかった

道の駅で雨雲レーダーを確認し、この後は雨が降らないことをちゃんと確認。道の駅を出た後は私のお気に入りルートのR303で長浜方面に向かいます。雨がないものの、路面は部分的にはウェット状態なので最新の注意を払いながら通過します。しかし、西に進むに連れて段々路面が乾いてきました。超快走路なので速度に気をつけつつ進みます。前にも後ろにも自車線を走る車両はいないし、対向車線を走る車両もほとんどいません。長浜に入り、R365→K180→R8で目的地の海鮮 みなと家さんに到着。

R303→R365→K180→R8

ずきぽんを待つ間に…

実はふじはしの道の駅を出る前に、ずきぽんから復旧したのでみなと家さんに向かいます、との連絡を受けていました。みなと家さんの前で、ずきぽんにあとどれぐらいかかりそう?と聞くと、90分ぐらいかかるとのこと。さすがに90分は待てないな、、、とピヨ彦と相談し、彼の提案で三方五湖レインボーラインに行ってみることにしました。私がクネクネ道を血眼になって探している間、彼は景色のいいところや、観光名所を探してくれていたようです(笑)

www.mikatagoko.com

金山バイパスを走り、20分ちょっとでレインボーラインの入り口に到着。途中、ネズミ捕りをしていたのですが、前を走っていた車両がいたのと、めっちゃわかりやすい場所に警官がいたのと、対向車がパッシングしてくれたので、無事でした。我々の他にライダーが捕まっていましたが…。
レインボーラインも、通行量が少ないおかげで凄く快適に走ることが出来ました。気がついたらレザーパンツのスライダーがスリスリ…と。福井は北側に行かないと面白い道はないのかなー、なんて思っていたのですが意外な伏兵がいたもんですね。
あっという間にレインボーラインを駆け抜け、ロープウェイ乗り場に到着。

中々の景色です

500円(二輪車割引適用)を支払ってリフトに乗り、天空テラスに向かいます。天空テラスは結構お金をかけて整備されており、景色もいいし、居心地もいい場所でした。

天空テラスの写真がこれだけ…

ソフトクリームを食べてのんびりしていると、ずきぽんから到着したとの連絡が。
マジかwww 今、リフトで上がってきたばかりなのにwww でも、一人で待たせるのは申し訳ないのでさっさと降りて、出来るだけ急いでみなと家さんに。

みなと家さん

おまちかねの海鮮

さあ、おまちかねの海鮮です。メニューを眺めると、おすすめはやはり海鮮丼。しかし、その他に気になったのが、今が旬のサザエです。少し値は張りますが、今回の旅の目的は豪勢な食事ということもあり、サザエの刺身と、海鮮丼の竹をオーダー。もちろんノンアルビールも忘れずに。

なんて贅沢な絵面

実は写真撮り忘れたことに途中で気づいたので一切れない状態

サザエはコリコリで、キモも旨い。海鮮丼は脂がよくのってて味が濃いです。ピヨ彦は三色丼、ずきぽんは海鮮丼の竹をオーダーしたのですが、私だけサザエを余分に頼んでいたので私だけ食べ終わるまでが長かったです。昼食は大満足で終了。
午後の部は、オートバイに乗るのが半年ぶりぐらいだったずきぽんのリハビリで、ワインディングに連れ回すお話なのですが長くなりそうなので一旦締めます。