我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

鎖骨は折ったがオートバイには乗る

骨折から一ヶ月

そんなわけで左鎖骨を骨折してから早1ヶ月が過ぎました。最初は痛みでほとんど動かすことの出来なかった左腕ですが、大分マシになりました。
この前、手術から3週間後の検診があったのですが、そこではもう普段通りの生活をしてもらっていいと言われました。普段通りの生活ということは、オートバイに乗ってもいいということなので、ツーリングに出掛けました。

骨折後初めてのツーリング(4/23)

CBRは修理中で動かせないので、嫁号兼私の二号機のYZF-R25でツーリングに出掛けました。この日は試しに往復300kmほど走ってみようということで、目的地を長野の飯田市に設定。極楽峠パノラマパークで絶景を見て、長野のソースカツ丼とそばを食べてくるだけのツーリングです。
ここの極楽峠に関しては、去年も二輪部のメンツと一緒に出かけています。絶景なんですが、そこに行くまでにかなりの酷道を通る必要があります。
とはいえ、R25のポジションが楽なので、自宅を出てからパノラマパークまでの170kmほどをノンストップで走ることが出来ました

新緑具合はイマイチでした…

花の里いいじま ソースカツ丼&ざるそば

夕方から用事があったので、ここで昼食を取った後は一気に自宅まで戻りました。鎖骨の調子もいいみたい。しかし、これがCBRだとめっちゃ疲れていたんだろうな、、、ポジションの楽さってかなり大きいと感じたツーリングでした。

gaoh.hateblo.jp

GW初日ツーリング(4/28)

GWは連休の前後に有給をくっつけたので少し早めに連休が始まりました。まだ、人の移動が少なそうなときにツーリング出来るチャンス、と思い岐阜にダムカレーを食べに行くことにしました。目的地は星のふる里 ふじはしです。ここのよことくダムカレーがお気に入りなのです。

木曽川沿いに岐阜に入ったところで1枚

よことくダムカレー

ダムカレーを食べた後は滋賀向けて走ってみます。このふじはしから滋賀に抜けるルートが結構お気に入りです。クルマの通りも少ないし、川沿いを走る快走ルートなのでこの時期走っていると本当に気持ちいいです。

こんな感じ

最終的には奥琵琶湖パークウエイまで行って、下道で自宅まで戻りました。帰りは最短ルートで帰りましたが、やはり道は面白くなかったです。
ちなみに奥琵琶湖パークウエイは低中速域ぐらいのワインディングになっているので、R25でちょうど楽しむことが出来ました。ただ、前後タイヤが新車装着時のタイヤということもあり、控え目に…。タイヤ変えないと。

gaoh.hateblo.jp

GW最後のツーリング(5/6)

GW最後のツーリングはまたもや極楽峠でした。以前、一部の二輪部OBとは極楽峠に行ったことがあるのですが、その頃連れて行かなかった後輩(ずきぽん)からツーリングに行きたいとの意思表明があったので連れていくことに。

この前よりかはキレイでした

そしてお山仲間から教えてもらったところにもよってみました。

高嶺展望台

高嶺展望台といって、道の駅 平谷からすぐに来れる距離です。

R1を先導するR25

実は奥琵琶湖パークウエイでタイヤの駄目さ加減を実感したので、前日にタイヤ交換した直後でした。皮むきに丁度良かった(笑)入れたタイヤはピレリのツーリングタイヤ でぃあぶr・・・では無く、ロッソ3です。嫁も乗るので、温度依存性が高くなく、でもそこそこグリップもして、ある程度安い、という条件で調べていたら丁度ナップスのGWセールで前後セットが安売りしていたのでこのタイヤにしました。しかし、このタイヤ中々個性があるタイヤで面白い挙動でした。FrとRrの特性が違いすぎる…。ま、近いうちにこの辺のインプレは記事にしたいと思います。
このタイヤのおかげで凄く楽しいツーリングをすることが出来ました。

身体は大分回復してきているみたい

R25のポジションが楽ということもありますが、身体が大分戻ってきているみたいで往復400kmの下道ツーリングでも出来そうな気もします。あと、250ccで走ると今まで自分自身がいかにパワーに依存した走りをしていたか、少し分かった気がします。これからも空きを見て、R25でツーリングするのは続きそうです。