我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

今まで乗ってきたバイクのインプレ的な何か

本日は今まで乗ってきたバイクの振り返りということで、過去の愛車の

インプレ的なのをやってみようかな、と。

 

ゼルビス

 

ゼルビス

 

というわけで、まずはゼルビス

私の初めてのバイクです。初めての愛車を選ぶにあたり、フルカウルはヲタク臭いということで

ハーフカウルの乗りやすいバイクを探したところ、ゼルビスになりました。

当時、バイク仲間などおらず、運転に自信のない私は2ちゃんねるの情報を鵜呑みにしていました…。

 

で、まあ、実際に凄く扱いやすい素直なバイクでした。

ただ、やはりVTシリーズにしてはやや重さが気になり、1つ1つの動作がもっさりしていました。

あと、気になるのは重心が高いこと。これで何度立ちごけしそうになったことやら…。

ただし、エンジンのタフさはさすがVTエンジンということで凄くタフでした。

タコメーターのブラックゾーンまで針が回っていたような覚えがあります。

 

唯一の欠点はそこまでヒットしたバイクではなかったため、中古パーツがあまりないことが挙げられます。

その昔、ヤフオクでパーツがないのでアイラブ○ー○ーで中古パーツを購入し

二輪部の大先輩にアホって言われたことあります…。

確かに今の私だったら絶対しないようなことですね…。

 

NSR250.jpg

 

NSR250R(MC21)

 

というわけで、私が一番のお気に入りだったバイク。

今思えば、バイク歴がまだ浅かった私が格安でこのバイクを譲ってもらえたのは

本当に恵まれていたんだと思います。マジで先輩に感謝です。

で、このバイクですが、ゼルビスと比較すると重量かるすぎです。

もうね、ゼルビスから乗り換えたときにおもちゃと思うような

軽さ。軽すぎて、マジ不安でした。いつ飛んでもおかしくないぐらいの軽さ。

 

それに加えて2stマシン特有のドッカン加速

異常な軽さにドッカン加速

 

 

 

一言で言うなればこれは麻薬です。

 

 

 

あと、NSRって乗り手に乗り方を教えてくれるんですよ。

峠攻めてると、乗り手にこやって乗れってことを言ってくる…的な?

しかしも懐が深いんで、あっ、やっべぇ、これ曲がり切れねぇ、ってなっても

とりあえずもうちょいイン側に身体ねじ込んでやるとすいーーーーっと曲がっていっちゃいます。

もうね、最高。他のバイクに乗れない。

このバイクでバイクは軽さ、ということを学びました。

 

ガンマ2

 

RGV250(VJ21)

 

あーーー。

んーーーー。

あーーーーーー。

 

ガンマもそれはそれで楽しいバイクだったんでしょうけどね。

けど…。

けど…。

 

NSRの後、しかもMC21の後にVJ21なんかに乗ったのが悪かった。

 

いや、まあ、その時はNSRのエンジンが焼き付いて、先輩から格安で

譲ってもらったマシンだったので、そんなこと言ったらすんごい失礼な話に

なるのですが、やはりMC21と比較すると全てが劣っていました。

ただし、ガンマの方が低速スカスカなので、ドッカン加速の

フィーリングの良さはガンマの方が上ですね。

あと、この年代のスズキ車全般に言えることですが、ハンドリングにクセがあります。

ニュートラル位置の保持力が強いというか…あれ、なんて表現したらいいんでしょうね?

知人のコブラ、大将のGSX-R250にも同じようなハンドリングを感じました。

この年代のスズキ車といいつつ、後輩の2013年式ぐらいのGSX-R750にも。

ま、楽しいことは楽しいバイクでしたよ。2stだし。

 

ただし、フレームが割れちゃう持病はリコールものでしょう。

 

自動車関係の仕事してるからわかるけど、あんなん今の時代だったら絶対リコールもんだから。

でも今、なにも無いってことは当時はあんなんだった、ということで許されてるってことなんでしょうね。

 

IMG_0745.jpg

 

CBR600RR(PC40中期)

 

うん、まあ、ホンダらしい優等生

 

ハンドリングも電子制御の介入を感じさせない素直さです。

あーーーーーーー、ただ、1つだけ欠点を上げるとユニットプロリンのおかげで

地面の接地感が全然わからないです。

でも、ユニットプロリンクで接地感が分からないって言ってるのは中級者ぐらいで

それより上のレベルにいくと、ユニットプロリンクでも接地感が分かってくるみたいです。

むしろ、やはりありがたいみたいです。

 

で、なんやかんやで扱いやすいと言われるこのマシンですが

何気にポジションはめっちゃキツい気がします。

というのもトップブリッジ辺りがめっちゃコンパクトに作りこまれており

トップブリッジが結構低い位置にあるんと違うのかな…という予測です。

 

あとは、他にはいうことなしかな?

エンジンO/Hしたところ、怖すぎてスロットル開けられなくなりました(笑)

GW辺りにはタイヤ交換する予定です。

今度はミシュランのスポーツツーリングタイヤでも入れるかな。

でも、あそこで会うあの人とか、あの人とかぜーーーーーーったいスパコルかロッソコルサだもんあぁ。

ついていくにはハイグリップはかないときついんよなぁ…。