我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

アウトランダーPHEV オイル交換

今年の3月に納車したアウトランダーPHEV。

丁度、半年点検のときに1万kmを超えていました。

ですが、これまで一度もE/gオイルを交換したことがありませんでした。

 

いや、サボってたわけではないですよ???

 

実は、アウトランダーの主な使用用途は通勤です。

通勤は往復で約40km。プラグインハイブリッドであるアウトランダーだと

毎日充電すればバッテリーの電気だけでガソリンを一滴たりとも使うことなく

通勤出来てしまいます。

 

というわけで、そんなこともあって1万km超えても

E/gオイルを交換したことが無かったのですが

最近やっぱりちょっと不安になってきたこともあり

週末オートバックスで交換してきました。

 

エアトレックのときはカストロール GTX DC-TURBO使ってました。

 

1499388184553.jpg

 

でもこれだと粘度が10W-30になるのでアウトランダーには粘度が合いません。

アウトランダーの粘度というと0W-20です。

コルトプラス ラリーアートランエボ3、ミラージュ、エアトレック...

1.5リッターターボ、2リッターターボ、1.6リッターNA、2リッターターボ

というような偏った車歴の私としては知見のない粘度になります。

 

でも、どうせオイル交換したところでそんなにエンジンかけないしな...

でも、PEHVシステムのエンジンかかる状況を考えると

結構なシビアコンディションになります。

例えばEVモードで一般道を走ってて高速道路に乗って、

急加速したときにエンジンがかかるってことは

エンジンが冷えた状態のときにいきなり上まで回すってことと同じですよね???

ってことを考えながら店内をウロウロしていると

丁度0W-20の部分合成油のオイルがセールになっているのを発見。

 

0w20-ps.jpg

 

バーピスってところのオイルでした。

価格は4リッターで3000円しなかったぐらいです。

確か、昔エアトレックかミラージュに入れたことがあったので入れてみました。

その時の印象は特に可もなく不可もなく。

 

と、いうことでアウトランダーPHEVに入れたときのインプレですが…

 

 

 

まだ、エンジンかかってないからわかんないです

 

 

 

今週末は息子のお宮参りで地元に帰るので、もしかしたらエンジンかかるかも???