我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

北海道ツーリングPart1 史上最悪のフェリーからの至福のホッキ貝

旅立ち

そんなわけで行ってきました北海道ツーリング。10/2(月)の夜に出航し、10/3(火)の夜に苫小牧東港に到着。10/7(土)の夜に苫小牧東港を出航し、10/8(日)の夜に帰ってきました。出発は10/2(月)の夜19:30、敦賀港に向けて出発しました。途中、伊吹PAで休憩を取り21:30に敦賀港周辺に到着。フェリーが出航するのは23:55なので、オートバイの乗船開始は23:30ぐらいになります。とりあえず最寄りのコンビニでフェリーの中で食べるものやおつまみ、お酒等を買ってからフェリーに乗船しました。乗船直後は間髪入れずにお風呂に入り、お酒を開けます。とはいえ、かなり遅い時間だったのですぐに寝てしまいました。

敦賀港最寄りのローソン

すいせんという名のフェリーに乗ります

次の日、9時ぐらいに起きたものの船の揺れがかなり酷く、完全に船酔い状態です。下手に動き回るよりじっとしていたほうがいいな、と思い、お昼寝することに。1時間ほどすると目が覚めたのですが、寝る前より気分が悪い…、これやばいな…と思っていたら吐き気が催してきてトイレへダッシュ…しかしこのおかげで大分楽になりました。その後はフェリーをうろついてみたり、前日にコンビニで買っておいたカップ面を食べたり…

フェリーから見た夕陽

苫小牧東についたのは10/3(火)の20:30。この日は苫小牧東のホテルを予約してあったのでさっさとホテルに向かいます。それにしても苫小牧東港ってこんなに暗かったっけ…?暗いし、何もないし、道幅が頻繁にかわるので運転に神経を使います。その上、シカの飛び出しまであって、一瞬私の北海道ツーリング終了かよ、って思ってしまいそうになる瞬間までありました(笑)約30分走りホテルに到着。

すいせんありがとう

なんじゃこりゃあああ

ホテルに付いて荷物をおろして小休憩。さて、夜ご飯はどうしよう…?セコマのホットシェフという手もあるのですが、せっかくなので居酒屋にむかいましょう。Google MAPで近場を調べ、魚屋さんがやっているという「なか善」さんに行くことに。まあ、今日は内臓の調子も本調子じゃないし、1杯ひっかけるだけ、というつもりだったのですが…どれも美味しくてついつい箸と酒が進みます。

 

活ホッキ貝のお造り

ポテトサラダ

マグロの頬肉ステーキ

素材が良いのか、どれもとても美味しかったです。そのせいで当初の予定より食べすぎてしまいました。翌日の朝ごはんを買うために帰りはセコマに寄ったのですがホットシェフが無かったので、少し離れたもう1件のセコマに行きました。さぁ、次の日からツーリングが始まります。