最終日は二人旅[10/7(土)]
この日の朝食はホテルで出してもらいました。ただ、朝から豚のすき焼きには驚きました(笑)
部屋に戻り、荷造りをします。この日は北海道最終日なので、フェリーに持ち込むものを考えながら荷造りをするため大分時間がかかってしまいました。あー、結局キャンプ1泊しかしなかったなぁ、でも多和平最高だったなぁ、なんて思いながら荷造りしました。
さて、この日は留萌から南下し札幌でXのフォロワーさんと合流し、支笏湖を目指す予定です。留萌から札幌までは150kmちょいなので途中で観光しつつ、のんびり向かいます。
タイヤが無い…?
札幌入る手前のトリトンで早めのお昼を食べて、お店を出るときに気付いたのですが、もうタイヤが限界です。タイヤの限界というのはスリップサインが出てきた。というものではなく、ワイヤーが見えそうな兆候があります。
そもそも、北海道に来る前にスパコルでは北海道周る前にタイヤがダメになってしまうと判断し、センターコンパウンドがハードになっているロッソコルサに履き替えてきました。ただ、そのロッソコルサが昔、使用したものを庭に放置してあった、溝がまだあるなーぐらいのロッソコルサだったので、それではやはり役不足だったようです。
とはいえ、この日の残りの走行距離は150km程度。フェリー降りた後の敦賀から愛知までの距離を考えても、経験的にはまあ余裕に帰れるでしょ、ぐらいの摩耗具合。ただ、念には念を入れて、空気圧を高めにしてタイヤの摩耗を最小とする作戦にしました。
札幌珍スポット
そんなこんなでバタバタしつつも、フォロワーさんと合流。ここからはフォロサーさんの先導で走ります。まずは、札幌の珍スポットへ案内されました。
その後は支笏湖へ向かいました。今回の北海道ツーリングではソフトクリームを食べる機会が少なかったので、支笏湖でソフトクリーム成分を補給したのですが寒かったです…。
この後は札幌でフォロワーさんとお別れして、私は新千歳空港へお土産を買いに行きました。が、駐車場が満車、満車、満車で、バイクを止めることが出来なかったので、ウトナイ湖の道の駅でお土産を購入。その後、苫小牧のイオンモールで時間を潰し、フェリー乗り場へと向かいました。フェリー乗り場では強風の影響で、出航の時間がかなり遅れましたが出航し、無事愛知へと戻ってくることが出来ました。
全体を通して
今回は初めてソロで7日間(内北海道5日間)の旅でした。今までの北海道ツーリングは毎回、マスツーだったので、あまり地元の人と接する機会がなかったのですが、今回はソロということもあって現地の人から声をかけられることが多かったです。ソロということで、もっと孤独な旅を想像していましたがあまり孤独を感じることはありませんでした。ただ、走っている最中は一人です。しかも、北海道の道は広くてまっすぐなので、一人で走りながら自分自身と向き合ういい時間になりました。人生の中で割りと大きい決断をしたばかりでしたしね。北海道ならではの大自然とも向き合い、いい旅でした。
また、今年でCBRに乗り出して10年が経ちます。走行距離はこの北海道ツーリング中に67000kmを突破しました。今回の北海道ツーリングで、CBRでロングツーリングに出かけるのは最期にする考えです。というのも走行距離もかさんできたのでロングツーリング中にエンジン系のトラブルが発生しても嫌だなぁ、という考えです。あとは単純に姿勢が辛い(笑)暴風域の中走ったり、ギリギリのタイヤで走ったり、と、最後の最後までCBRには頑張ってもらいました。燃費もものすごく優秀で25km/lぐらい走ってました。とはいえ、これからもサーキットやお山や近所では頑張ってもらうのでよろしくおねがいします。