我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

北海道ツーリングに行こうかと思います

有給消化…

そんなわけで転職をすることになったのですが、現職の方は9/12~10/31まで有給消化期間に入ります。長い長い人生の夏休みに入ります。これだけ長い休みがあれば、ライダー誰しも北海道ツーリングが頭をよぎるかと思います。実は、私も北海道ツーリングには過去3回行っています。
社会人1年目の2013年~2015年まで、3年間連続で行っております。1回目は二輪部の現役の学生達と、2回目は二輪部の頃の同期のほっそ氏と。3回目も二輪部の現役の学生達と行きました。さらに2017年には新婚旅行で行きました。このときはレンタカーで道南、道央、道東、道北と、全て回った記憶があります。
そんなわけで、北海道ツーリングの素晴らしさ、厳しさ、色々知ってます。うん、やっぱりチャンスがあれば、逃したくない。

2013年 女満別湖かな?

2013年 エサヌカ線

2014年 フェリー降りたところかな?

2014年 開陽台

2015年 女満別

家族会議

北海道ツーリングだと、フェリーで行くことになるのでフェリーの往復だけで約3日。現地に3~4日ほどいることとすると、最低でも7日間は家を留守にすることになります。その間、奥さん(フルタイム勤務)は仕事しながら、5歳の育児がワンオペになります。私もその辺は考慮に入れて、フェリーの乗船タイミングを月曜日の夜にしたり、両親の手をかりたり、と色々策を練りました。そして奥さんと話し合い。その結果、10/2~8まで北海道ツーリングに行けることになりました。しかも、家計から北海道ツーリングの費用まで出してくれることになりました。マジで頭上がんないです。感謝。

どこを周る?

さて、肝心のルートなのですが、実は9/24~27まで義両親の還暦祝いで北海道旅行に行きます。この旅では、函館、積丹、小樽、札幌、旭川と行ったところを回ります。なので、ツーリングの方では、道東、道北を中心としたルートにしようと考えています。初めは道東のみで考えていたのですが、やはり北海道に行くんだからエサヌカ線見たいという気持ちで、最北端の宗谷岬を目指そうかと思います。あと行きたいところといえば、開陽台、きのこ王国、三国峠(ちょうど紅葉かな?)、網走、オトンルイ風力発電所。いっぱいあります。ルート考えるところから楽しいなぁ…