我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

イカ☆リング 2022~胃腸炎の先に~

イカ☆リングとは

お山の仲間の毎年恒例のツーリングです。毎年、梅雨明けした頃に活イカを食べるために福井まで行くそうです。イカ☆ツーリング、略してイカ☆リングです。
去年は行けなかったのですが、今年は行けることになりました。去年の記事はyuukinさんの記事をどうぞ。

ameblo.jp

まさかの胃腸炎

実は私、年に一度、必ず胃腸炎にかかります。(大体子供からもらってる。)
ツーリングの予定が日曜日だったのに、木曜日の出勤時ぐらいから違和感を感じ始め、木曜日の帰宅時には怠さがMAXになり早めに休みました。この辺で、まずいなー、この感じは胃腸炎ぽいなぁ、とは感じていました。
横になった途端、腹痛で一晩中トイレにこもりっきりに。しかも、もちろん水便です。この日はほぼ寝ることが出来ずに朝日を迎えました。
翌日(金曜日)の仕事の予定は出社予定では無く、在宅勤務予定だったため通常の出社時より体力は使いません。ですが、熱を計ると38℃。通りで頭が重いはずです。たまらずこの日は休暇を取りました。ベッドの上で一日過ごしますが、一向に熱は収まりません。もしかして、ということもありえるので、夕方、妻にかかりつけ医に連れていってもらい、コロナの抗体検査をし、陰性を確認。整腸剤だけもらって帰宅しました。この日は夜ご飯にうどんを少し頂き就寝。

やっと回復

土曜日の朝方(4時頃)はまだ37℃前半ぐらいの発熱がありましたが、妻が出社する7時前ぐらいには無事、平熱まで下がっておりました。おかげで、水曜日に予約していた散髪にもいけました。

というわけでイカ☆リング

メンバーはyuukinさん@ブルターレ750 / 忍者師範@GPz750 / だちおさん@YZF-R1 / K.F.ceoさん@ ブラックバード/ okwさん@GSXR750 / 海苔さん@CB1300SB
そして、私を含めた計7名です。去年、行かれた皆さん+私という構成です。
今回も、先導はyuukinさんです。名古屋を抜けるのに高速を使い、あとは下道でサクサクと北上していきます。

あっという間?に到着

途中休憩一回で、割りとサクッと日本海まで出ることが出来ました。車で日本海側に来たことは何度もあるのですが、オートバイでは中々くることがないので地味にテンションが上がります。

日本海は青いなぁ。

そして今回の目的地の蟹かに亭へ。

tabelog.com

このツーリングの目的は活イカを食べることなのですが、ランチも食べてみたいという人もいたので、私はランチを頼み、忍者師範と活イカをシェアして食べることにしました。

写真撮るの分かってるのにテーブル整理していない

ちゃっかりノンアルを飲んでますが、実はK.F.ceoさんのおゴリです。残念ながら活イカを写真に撮るのを忘れていましたが、まだ微妙に動いていました。下足を食べると吸盤が口の中にひっついて食べづらかったです(笑)

バイクで海水浴

その後は一同、海水浴場へ。K.F.ceoさんはここで離脱になりました。
私は、この海水浴場でオートバイの写真撮ってました。

日本海の青がいい色してる

で、そんな中、海に入水している人達が…その辺の詳しい状況はだちおさんの記事で。

ameblo.jp

okwさんは海パン持参で入水。だちおさんはインナー姿になって入水。パンツまでびしょびしょです。それにしても最近、だちおさんが二輪部時代の大将に重なって見えてくるようになりました。まあ、内輪ネタなので、この話はまたの機会にするとして閑話休題。海水浴場にはなんやかんやで一時間ほど滞在していました。私もジーパンめくって、足を入れるぐらいのことはして涼みました。日差しは強かったですが…。

久々の先導は先導になっていなかった

帰りは最寄りのインターから高速に乗って、愛知に帰ります。途中で賤ヶ岳SAで1時間近く休憩を取った後、これから先のルートは各自で違うものになるので流れ解散ということに。それまで先導をしていたyuukinさんはスクリーンの無いブルターレということもあり、後ろでのんびり走るとのこと。
誰も前にいかず、何故か私が引っ張ることになりました。とはいえ、かなり見づらいミラーがついているので…って、気付けば私とだちおさんの二人きりになってしまっており、後ろを振り切ってきてしまいました。
仕方ないのでそのまま帰宅することにしました。みなさん、スミマセン…。