我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

一人気ままに渥美半島の先っちょまでいってきた

仕事の負担がやばい…

連日、帰宅が23時前後です。帰ってきて酒飲んで寝るだけの毎日。そして、翌日6時には起きて子供と一緒に7時に家を出て、保育園に送って出社。帰宅は23時。8時間しか自宅にいれない毎日です。しかも、最近の土日は疲れてしまって動けないこともあったりします。そんなわけで最近の週末はオートバイに乗る気力も沸かなくなってしまっています…そんな私を心配して奥さんから乗ってきてもいいよ、と言われるのですが、もう、面倒だからいいや、と言ってしまう始末。

無理にでも乗らないと

何だか無理してでも乗らないと、ヤバい気がすると思ったので一人で学生時代を過ごした豊橋の方までオートバイでお散歩することにしました。しかし、こんな精神状態でCBRに乗っても負担になるだけというのは目に見えていたので、今回は奥さんのYZF-R25に乗ることにしました。

ピカピカレインを施工したおかげでツヤツヤ

実は寒波がきていた

そんなわけで9時ぐらいに自宅を出たのですが、実はこの日寒波がきており、走行中に道路に表示される温度計を見ていても3℃程度。クシタニのダウン付きのジャケットを着ているものの、やはり寒いものは寒いです。たまらず小坂井バイパス近くのマクドでコーヒー休憩を取りました。

マクドのコーヒー、結構ウマイ

ここで次の目的地になっていた黒田屋というラーメン屋の情報をスマホで眺めていると、なんと朝から営業していることが発覚しました。というわけで、コーヒーを飲み干してマクドを後に。

豊橋のラーメンと言えばここ

去年も鎖骨を骨折する前にピヨ彦と着た黒田屋さんです。豊橋の家系ラーメンの元祖です。学生時代はまるぎん本舗(現 : まるぜん)のまぜそばが好きだったのですが、最近にんにくが苦手になってきたので黒田屋の方が好きになってきました。ちなみに、私の地元はラーメン不毛の地と呼ばれる鈴鹿です。地元を出て、豊橋の黒田屋さんで食べたラーメンが初めての家系ラーメンでした。そのときの感動は今も覚えています(笑)

常連さんならこの写真見ただけで豚骨の匂いがしてくるはず

tabelog.com

ふつうのラーメン

注文したのは普通のラーメン。この日は寒かったこともあり、ラーメンのスープが身体をあっためてくれました。1年振りの黒田屋のラーメンはとっても美味しかったです。

ちょっとワインディングも楽しみたいなあ

ラーメン食べた後は、渥美半島の先っちょを目指します。ですが、海沿いを通って先っちょへ向かうだけのツーリングもなんだけ味気ない。そうだ!せっかくだし、蔵王の展望台に上ってみよう!と思い、寄り道することにしました。

見事な凍結路面

しかし、少し上ってみたところでカチコチになった路面が出現。オートバイから降りて、自分の足で確かめましたが、ここをオートバイで通過した際には必ずコケるだろうという気がしたので、残念ながら展望台は諦めました。

ひたすら先っちょを目指す

あとはもう、海沿いの道を走りながら渥美半島の先っちょを目指すだけです。まっすぐな道を景色を楽しみながら走る。いいじゃないですか。原付免許を取ったときのことを思い出します。

菜の花畑

うみ!

フェリー乗り場近く

あとは帰るのみ…

伊良湖岬の先っちょまで行っちゃえば、あとはもう帰るだけです。ただ、蔵王山に登れなかったので消化不良感が否めない。そんなわけで、帰りに三河湾スカイラインに寄ってみることにしました。蔵王山に登ろうとしたのが午前だったので、午後だったらそれなりに気温も上がってきているし、大丈夫だろう、と考えたのですが…

やっぱり駄目でした

なんなら蔵王山より酷いぐらいの凍結具合でした(笑)なのでこの日は大人しく帰宅。オートバイから降りて家の中に入ると超寒い。そりゃあ、そうです。気温5℃の中ずーーーっと走ってましたからね。そんなわけでこの日は近所の銭湯でサウナで暖まりました。
ワインディングを楽しめるのはもう少し先でしょうか。早く暖かくなってもらいたいものです。あと、仕事ももうちょっとどうにかならないかな…死んでしまう。