我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

CBRを冬眠から起こして走りに行ったものの…

冬眠開けのCBR

さてさて、北海道ツーリングから帰ってきて以来ずーーーっと冬眠させていたCBR。そろそろ動かしましょう。この日(2/28)は有給なので、ふらっと走りに行くことにしました。でも、その前に北海道ツーリングで酷使したEgオイルを交換します。今回はG4にしました。

突っ張り土下座ポジション

インスタやXでは話題にあげていたのですが、北海道ツーリングから帰ってきてからKDCのロングタンクパッドなるアイテムを導入しました。

タンクが後ろに伸びているのが分かるかと思います

このロングタンクパッド、スポーツライディングをする際には理想的なポジションを保持するのに凄く寄与してくれるのですが、街乗りでもそのポジションに固定されます。こうなるとただの拷問です。ハンドルの位置は低くて遠いし、お尻の位置は高くて後ろ、足の位置も後ろで高いです。
この日は、近所のお山ではなく、少し遠くのお山に向かったのですが、とにかく街乗りがキツイ…。ロングタンクパッド入れたらツーリングには行けなくなぁ、とは思っていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。

微妙に垂れている…?

ポジションにぶーぶー言いながら、お山に到着。途中の道中で購入した昼食を食べていると、なんだかオートバイがなんかツヤツヤしている…。指でなぞってみると…オイル???量としてはあまり多くはなかったのですが、不安になるのでその場で見れる範囲で確認。必要最低限の工具しか持ってきていなかったので原因の特定にまではいたりません。試走を繰り返しても垂れてこないという一番嫌なパターンのやつです。しかし、垂れてこないことが確認出来たのでさっさと帰宅することにしました。

オイル注入口

帰宅して早速、カウルを外してみると…

凡ミス…

オイル注入口が緩んでいました。なので、まっすぐの道で試走しても漏れず、お山のコーナーを曲がったときにだけ漏れてきたということなんですね。自分的にはそんなに緩く締めたつもりは無かったのですが、今後このようなことが起こると嫌なので、見様見真似でワイヤリングをしておきました。

せっかくワイヤリングしてもカウルに隠れちゃいますが

消化不良

結構ガッツリ走るつもりが、オイル漏れのせいでちょっとしか走れませんでした。やはりお出かけ前の整備はやめたほうがいいですね。そんなわけでCBRの走行が消化不良になってしまったので近いうちに走ってこよう。