我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

早起きして朝ラーメンツーリングに行ってきた

ある日の土曜日のお山

CBRのカウル換装も終わったので、ちょこちょことお山に顔を出すようになりました。この前の転倒で、バイクへの信頼感がかなり薄れてしまっているので、少しでもバイクに乗って感覚を取り戻そうとしています。そんなときに青い伝説ことだちおさんから、翌日に朝ラーメンツーリング行くけど、こない?と誘われました。その場では、行けるように調整する、と答え、奥さんに相談。好きにしていいよ、とのことで参加することになりました。

with KONOさんのムサシカラーCBR1000RR@お山

実はマスツーの経験は(二輪部を除くと)少なかったり…

マスツー自体の経験はそこまで少ないわけではないのですが、社会人になってからは学生時代の頃の二輪部のメンツとしかツーリングに行っていません。しかも、大体私が言い出しっぺなので毎回、私が先導しています。そうすると段々マンネリ化してきちゃうんですよね。
まだ、学生時代はTwitterのオフ等で二輪部以外とのメンツともツーリングに行っていましたが、ここ数年は東海支部のメンツとしか走っていない状況。まあ、コロナ禍ってやつですね。そんな感じで毎回、先導をしていたのですが、今回は後ろで甘えさせてもらいました(笑)

Twitterの伊豆ツーオフに参加したときの写真

道中は快走路

集合時間が6時なので、朝の5:30に家を出ます。6時前に集合場所に到着。ちょっと来るのが早かったかな?とも思ったのですが、みんなが集合場所のガソリンスタンドで給油していたので丁度良い時間になりました。今回のリーダーのyuukinさんからルートについての説明を聞きます。目的地はラーメンショップ 椿 北勢店。途中で二ノ瀬峠を経由してワインディングを少々嗜むルートらしいです。

tabelog.com

ラーメンショップ 椿

yuukinさんの素晴らしいルート選定のおかげであっという間に到着しました。このお店、開店は朝7:00で、我々が到着したのは7:30。こんな朝からラーメン食べる人なんて我々ぐらいだろう、と思っていましたが既に並んでいました。とは言え、ラーメン屋さんなのでそこまで待つことなく、直ぐに入ることが出来ました。

ネギチャーシュー麺

注文したのはネギチャーシュー麺です。みなさんは、背脂タップリのネギコテラーメンを注文していたみたいですが、写真を見たときに思いの外チャーシューが美味しそうに見えたので私はネギチャーシューを選びました。見た目と匂いは重いイメージだったのですが、食べてみると意外とアッサリで箸が進みました。ワカメもいいアクセントになっていましたね。

そして食後の運動

実は今回のツーリングは天気が崩れる予定だったので朝ラー食べて解散のはずでした。ですが、天気が崩れてこないのでもっと遊ぼうということに。そんなわけでラーメン屋さんからすぐそこにある鞍掛峠へ向かうことにしました。ただ、私は昼過ぎには帰宅する予定にしていたので、鞍掛の三重側と滋賀川の境界となるトンネルの手前で停まってもらい離脱することにしました。で、停まると始まるダベリタイム。結構長い間まったりしていました。そして私はここで離脱して、琵琶湖に向かう皆さんをお見送りし、帰りはトコトコと下道で帰りました。

鞍掛トンネルの上から①

鞍掛トンネルの上から②

みんなをお見送り

ビビリミッター全開

で、今回ツーリングに参加して実感しました。バンクさせるのがコワイ。
そもそも公道なのでそんなにバンクさせんじゃないよ、という話なのかもしれませんが、それに増してもバンク出来ていないです。GW中は新車時から一度もタイヤ交換したことのないR25で走り回っていたので、意図的にバンクさせずにいたのですが、スパコル履いたCBRでこんなにバンク出来ないのはちょっと説明出来ない。確かに鎖骨の痛みは完全に引いたわけでもないし、筋力も落ちているし、ストレッチもしばらく出来ていないので硬くなっているのですが、ここまでバンク出来てないとなると、無意識のうちに身体が保守的になってバンクさせるのを防いでいるんだと思います。あと、タイヤを信じることが出来ない。こればかりは走り込んで、オートバイとの信頼関係を取り戻すしかないですね。

というわけで久しぶりのマスツーでした

今回のメンバーは、yuukinさん@ブルターレ750、忍者師範@GPz750、だちおさん@YZF-R1、YANさん@MT09SP、海苔さん@CB1300SBでした。
皆さん、私より断然二輪歴の長いベテランさん達ばかりでやっぱり上手いなぁ、と感じることだらけでした。ライディング以外にも、休憩中にスクリーン拭いていたりとか、ルート選定だとか、バイクを停める場所だとか…。いっぱい勉強させてもらいました。