我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

サーキットで久し振りに熱くなっちゃったハナシ

今回も月イチの幸田サーキットのハナシ

実は大分前の話になりますが、10/27に有給休暇を取って幸田サーキットで開催されるマイバイク走行会に参加してきました。このブログを読んで下さっている方にはお馴染みの走行会ですね。今回もピヨ彦と一緒に参加しました。が、ピヨ彦は前日の遅くまでお仕事をしていたそうなので昼前ぐらいにサーキット入りするとのこと。久々にソロでサーキット入しました。

f:id:NSR250RMC21:20211109232929j:plain

雨の心配は無い模様

マンネリ化してきたのか気が抜けている・・・

サーキットに到着し、受付を済まし朝イチのブリーフィングまでに時間があったので車両のトルクチェックや操作類の微調整でもしとこうかな、と持ってきたバッグを開くと工具が不足している・・・。そういえば、私も前日の夜結構な時間まで仕事をしていたせいで、あまり準備出来ていなかったんだ。最近、思ったほどタイムが縮まなくなってきたこと等もあり、少しモチベーションが下がってきていることがモロに露呈してしまったな、と反省です。

なんやかんやでベスト更新

そんなやる気が下がってしまうような出来事がありつつも、朝の1枠目がスタート。天候も暑くもなく、寒くもなく、絶好の走行会日和です。まずは、1枠目ということもあり、様子見です。やっぱりいつも1枠目はアクセルを開けていけません(笑)


www.youtube.com
前回の走行会でyuukinさんに指摘された「遠回りしている」点を意識して、インフィールドでアクセルを開けるのを我慢。最短距離で素早く向きを変えることを意識します。うーーーん、体感的には前のちょっと遠回りしてアクセル開けて行ったほうが速く走れるような気がするなー、、、と思いつつ、一度ピットスルー。で、そのときにロガーのタイムを見てみると、「47.8」。ベストではないものの、全然頑張ってないのにこんなタイムが出てる???と驚きました。そんなわけでピットスルー後に頑張ってみたらベストの47.2が出ました。その後、さらにいいのが出そうだったんですが、ちょっと前に詰まってしまいました。その後も47秒台は出たもののベスト更新せずにこの枠は終了。体感的にはあと0.4秒ぐらい削れそうな感じ・・・。

そして、これぐらいのタイミングでピヨ彦参上。

f:id:NSR250RMC21:20211110000621j:plain

前はなんとか47秒台が出せるレベルだったのが、47秒台の周回が増えてきた。

欲が出た

で、次の2枠目。前の枠で詰まって46秒台が出なかったこともあり、この枠は結構やる気に満ちあふれていました。この走行会では、枠開始直後の2周は追い抜き禁止になっているのですが、普段グリーンフラッグが出て追い抜き解禁になっても、スパコルSC自走勢の私はすぐにペースを上げることはしません。ですが、この枠ではグリーンフラッグが出た直後からペースを上げてしまったんですよね。前に早い集団がいたんで、ついていって引っ張ってもらおう、という欲が出ました。すると、ディッパーの右コーナーでフロントからすくわれてしまいました。このときの痛みは結構酷くて、起き上がろうにも痛みで起き上がれず、ちょっと唸ってました。恐らく70km/hぐらい出てたようです。



f:id:NSR250RMC21:20211109235446j:plain

ハンドルは曲がり、バーエンドはガリガリ・・・

f:id:NSR250RMC21:20211109235514j:plain

ステップも曲がりました

それでも最後まで走りたい

そんなわけで2枠目開始早々にコケたわけですが、せっかく有給取ってきてまで走行会に来てるんだから走りたい。ピヨ彦に手伝ってもらい応急処置。ハンドルとステップが曲がっているのはしょうがないけど、まあなんとか走れるレベルになりました。流石に一番上のクラスで走るのは怖いので、様子見で1つクラスを下げて最終枠にエントリー。


www.youtube.com

やっぱりハンドルとステップが曲がってるとめっちゃ乗りにくいものの、なんとか48秒台が出るレベル。まあ、ベストの1秒落ちぐらいで走れるってことはバイクに深刻なダメージがあるわけではなさそうです。良かった良かった。

今回の反省

やっぱりバイクで欲を出すといいことないですね。自分がイチバンになりたいって気持ちも大切ですが、熱さと冷静さをコントロール出来ないといけないですね。まだまだ、修行が足りません。そういえば、スパコルを履くようになってから一度もスパコルに裏切られたことが無かったので今回はいい教訓になったと思います。また出直しですね。

f:id:NSR250RMC21:20211110000554j:plain

おまけ

実はGPSロガーを導入しました。QSTARZ BT-Q818XT。ヤフオクで安く出品されていたので即決で決めちゃいました。これとスマホアプリのRaceChronoを組み合わせて使っています。めっちゃ便利です。色々なことが出来ます。需要がありそうなので、GPSロガーネタで近々記事を書こうかな、と思います。

f:id:NSR250RMC21:20211110001018j:plain

QSTARZ BT-Q818XT