我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

今シーズン最後の幸田サーキット

そろそろ寒い

私が現在住んでいる愛知県はそこまでヘンピなところでなければ1年中、バイクに乗れる土地です。しかし、サーキットを走るとなると話は別物。気温が下がれば路面温度も下がる…我々のような趣味でバイクに乗る人間にとっては、あえてバイクに乗ろう、というような季節では無くなってきましたね。そんなわけで今シーズンのサーキット遊びも終わり。12/1(水)にラスト幸田に行ってきました。

今回は久々のソロ

いつもの走行会通り、ピヨ彦にも声をかけたのですが、やはり年末の仕事が忙しい時期なので休みが取れず。仕方なく、久々にソロサーキットです。前回、準備の悪さが目立ちましたので、今回は前日から準備してやる気もバッチリです。ただ、前日の夕方から雨が降っておりましたので天気だけが心配な状態でした。

gaoh.hateblo.jp

走れはするものの

で、当日の天気は曇り。そしてたまに雨がパラつく様子。悩んでも仕方ないので取り敢えず幸田サーキットに向かいました。

f:id:NSR250RMC21:20211207230554j:plain

f:id:NSR250RMC21:20211207230610j:plain

f:id:NSR250RMC21:20211207230623j:plain

うん、やっぱり天気が微妙なのでほとんど人がいないwww

でも天気としては回復傾向にありましたので、1枠目開始ギリギリまで様子を見たのですが、天気は良くても路面が微妙。走行したところで限界走行が出来るわけでもないということで、1枠目はスキップ。雨雲レーダーとにらめっこしながら2枠目を待ちました。

f:id:NSR250RMC21:20211207230907j:plain

晴れてきたけど、風が強い

f:id:NSR250RMC21:20211207230930j:plain

雨雲レーダーもクリアラップ

雲もなくなり、路面も乾き、限界走行が出来る状態になってきたので2枠目を走ります。

うーーーん???どういうこと???

f:id:NSR250RMC21:20211207231553j:plain

f:id:NSR250RMC21:20211207231627j:plain

ベストが48秒台

前回の転倒直前のタイムが47.2秒だったのに対し、今回のタイムは48秒後半。前回、コケる直前にはまだまだタイムを縮められそうな余力があったため、正直こんなタイムは想像していませんでした。前回の転倒が尾を引いているのだろうか…?
ピットに戻り、反省会。確かに、前回の転倒がフロントからいっているので走り初めのウォームアップはかなり慎重になっています。加えてこの日の最高気温は12、3度。路面温度も低く、タイヤウォーマーを持たない私はかなり慎重になってしまいます。動画で自分の走行を確認すると、ラインもバラバラです…。そんなわけで次の枠はスピードを上げずにラインの確認に徹しよう、と思いクラスを落として走行することに…

合計で3枠走ったものの…

結局、この日のベストラップは48.6秒でした。まあ、この日は風も強く気温が低い、ということと、前回のフロントからの転倒。この2つでかなり慎重になっていた様子です。あとから動画を見返すとあからさまにターンインの速度や切り返しの速度が今までと違っていることが分かりました。

f:id:NSR250RMC21:20211207233434j:plain

とはいえ、今シーズンのラストランを安全に終えることが出来ました。

まあ幸田サーキットを走り初めた頃は50秒切るぐらいで走れたらいいや、って思っていたのに、気づけば46秒が目指せそうなところまできました。軽い気持ちで走り始めた割には、結構ハマってしまっている気もします。

来シーズンはまた600cc限定枠が出来たらなぁ、とも思います、、、が、きっと参加台数が多い状態が続いているのでそれも難しいんだろうなぁ。

 

オフシーズンは前々からやろう、やろうと考えていたFrフォークのO/Hをしようかな、と考えています。やるといっても外してババナショックスさんに送るだけなんだけどw

f:id:NSR250RMC21:20211207233634j:plain

今シーズンのラストだったので帰宅して洗車

f:id:NSR250RMC21:20211207233703j:plain

来シーズンもぼちぼち楽しめるように冬の間にメンテします。