本日は有給でした。
ということで、最近、ハングオン欠乏症になっていたので
浜松の方までリハビリに行ってきました。
ルートはこんな感じ。もちろん全て下道です。
三ヶ日に入るぐらいのところでトラックが
パッシングしてきたので不審に思っていたら・・・
ネズミ捕り
暑いのにお疲れ様です。
交通量めっちゃ少ないから全然捕まえられなくて
効率悪そうですね。
というわけで着きました。奥浜名オレンジロード。
実に何年振りなんでしょうか・・・
あ、でもこの前の同期ツーのときには車できました。
XSR900と、NC700かな?が居ましたが、二人とも
玄人オーラを出していたので近づきませんでした(笑)
お昼の時間が近づいてきたので浜松から豊橋に移動。
そう、久々のまるぎん本舗のまぜそばです。
オーダーはもちろん、まぜそば。
ヘルメットをかぶって高浜まで帰らないといけないことを
考慮して、にんにくは少な目にしておきました。
学生時代は店長に顔を覚えられると、煮卵がついてくるという
裏事情的なのがあったのですが、今回は行かなくなって
数年経つのに煮卵ついてきていました。
メニュー構成がかわったのかな?
午後は23号バイパスでぶぉーーーんと移動。
ここにもやけに上手いCB1300SFがいました。
平日の峠には玄人しかいないのか・・・
で、帰宅。
久々に下道しか使わないツーリングしたので
クラッチレバー握る手がかなり痛くなりました。
マジでアコサットのクラッチレバー入れたい。
30分ぐらいでいけることも判明しました。
これは大きな収穫です。
昨日はツーリングの疲れからか寝落ちしてしまったので
ちょっと追記します。
今、CBRに履かせているのがピレリのロッソコルサ。
CBRにこのタイヤを履かせるのは二度目です。
ハイグリップなんだけど、地味に距離持つので
お気に入りのタイヤです。
で、今回のツーリングに出発する前に
空気圧を補充しました。
Fr:2.3 / Rr:2.7
なんだけど・・・
硬すぎて駄目でした。
まず、街乗りしてる時点でサイドウォールの硬さが
目立ってしまって、かなり疲れます。
この、サイドウォールが硬いっていうのは
ヨーロッパメーカーの特徴で、同じ外国メーカーの
ミシュランもこのような方向性らしいです。
師匠が教えてくれました。
車でもヨーロッパと日本じゃ、道路の摩擦係数が違うので
グローバルカーになると足回りの開発が面倒だというのは
どこのメーカーでも一緒なんじゃないかなー。
そういうことを考えると、自動車愛好家の方たちは
手放しで外車褒めてる方が多いですが、私としては
日本の道を一番快適に走行出来るのはクラウンだと思ってます。
そもそも日本のために開発された車だし。
現行型になってからのプリウスもかなり進化しましたよね。
RS10が発売されたときで、店員にすすめられたんだけど
その時に店員曰く、ブリジストンならそこまで
空気圧落とさなくてもグリップ維持できると
言っていたような覚えがあります。
今回、タイヤの摩耗と燃費をケチって空気圧高めに
したためか、リアの信頼性がイマイチで
中々開けていくことが出来ませんでした。
次回、空気圧をちゃんと落として様子みてみよう。