我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

2022年の振り返りと2023年のこれから

あけましておめでとうございます。

年があけて1週間ほど経ちますが、皆さんはどのようなお正月を過ごされたでしょうか。私は例年、大晦日から2日までは実家で過ごし、3~4日は嫁の実家で過ごしているのですが、今年は義母が流行り病に感染してしまったこともあり、3日まで実家で過ごしていました。実家では、弟夫婦の息子が少し言葉が話せるようになってきたこともあり、うちの息子(4歳)と遊ばせていました。なので、実家滞在中は子供の遊び中心でした。あわよくば、私の独断と偏見で選んだ実家用PCでブログでも書こうと思っていましたが実行出来ずに終わりました。

2022年の振り返り

そんなわけで2022年を振り返ってみる。まあ、やはり一番インパクトのあるところは鎖骨の骨折ですが、時系列で概要をまとめてみましょう。

gaoh.hateblo.jp 1月:2022年のサーキットシーズンのために本腰を入れてメンテ。ハイスロ導入
 2月:嫁と知多半島ツーリング。お山で冷えゴケ。
 3月:鎖骨骨折。プレート取付。
 4月:息子が保育園に入園。仕事で激務なGrに異動。
 5月:鎖骨の痛みが落ち着いてきたのでツーリングで身体を慣らす。CBR復活。
 6月:ちょこちょこお山に顔を出す。
 7月:ユーザー車検
 8月:福井までイカツーリング
 9月:幸田サーキット復帰
 10月:伊吹山ツーリング。PP氏とあひる氏と久々に再開。
 11月:鎖骨プレート抜釘手術。レーシングスーツ新調
 12月:3年ぶりの二輪部同期ツーリング

こうして振り返ると、幸田サーキットを1度走っただけで、あまりスポーツ走行はしてません。それよりも鎖骨の調子を気にしてまったりツーリングが多かった気がします。思えば、2020年ぐらいから目を三角にしてスポーツ走行ばかりしており、2021年なんかはスポーツ走行ばかりになってしまっていたので、それを取り戻すかのようにツーリングに出かけていたような気がします。また、2022年シーズンは私含め、ライダー仲間の骨折が相次ぎました。未だにリハビリや入院されている仲間もいて、また一緒にツーリングにいけることを願うばかりです。

この後、冷えゴケする…

後輩のずきぽんとツーリング

福井イカツーリング

幸田サーキット復帰

鎖骨プレート

同期ツーリング

2023年シーズン

そんなわけで2023年シーズンの展望です。今の考えだと、そこまでスポーツライディング一辺倒で行くわけではなく、スポーツ走行とツーリングのバランスを取りながら楽しんでいきたいな、と思います。2022年シーズンの鎖骨の骨折で、怪我をすると色々なものが無駄になってしまうということを学んびました。サーキットで走るにしても時計を気にしながら走るということはやめておこうかと思います。そんな中で、ツーリングとのバランスをとっていくということで、もう1台ツーリング用のマシンが欲しいところです。CBRをスポーツ走行よりに振りすぎたので、CBRでツーリングに行くと色々と疲れてしまいます。なので、パワーがあって、ラクな乗車姿勢のマシンが欲しいな、と常々思っております。昔、オートバイに乗り出したころに一目惚れしたDUCATIストリートファイター1098とかいいなーと思っておりますが、ロンツー用にDUCATIというのも少し不安が…。ここはやはりCB1300とか、Ninja1000/Z1000、GSX-S1000とかが最適解なのかな、とも思っています。

そんなわけで…

今年もどうかよろしくお願いします。月に1、2回ゆるく運営していこうと思っています。

ちなみに恒例のオフシーズンメンテでCBRはこんな状態