我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

嫁のリハビリツーリングに知多半島で海鮮丼を食べてきた

一緒にツーリングに行かないとオートバイに乗らない

さてさて、思い切って中型二輪免許を取得した家内も二輪歴が1年となりました。しかし、私が誘わないとオートバイに乗ることがかなり億劫なようです。最後に乗ったのが去年の6月でした。ちなみにこのときは奥三河のワインディング三昧で、くねくねした道を走るのが楽しいということを理解出来た、とか言っていました(笑)それから全く乗っていなかったということなので、今回のツーリングはリハビリツーリング。なるべく知っている道で、往復100キロ圏内ぐらい、という条件のもと、知多半島で海鮮丼を食べることにしました。

海鮮丼といえばここ

実は目的地までのルートの前半部分は嫁の通勤ルートと一緒です。試しに先導してみれば?と言うと、物怖じせずに前に出ていきました。当初、身体が硬い感じがありましたがやはり知っているルートということもあってか、次第に身体の硬さはほぐれていきました。そして90分もしないうちに目的地に到着。目的地は魚魚魚さんです。

tabelog.comこのブログでも何度か登場している私のお気に入りのお店です。恐らく年に1、2回は行っているかな?ここの海鮮丼、特にエビが大好きです。そんなわけで私は海鮮丼を、家内は日替わりランチをオーダー。この日は平日の金曜日の11時だったので満席とまではいかないものの、それなりにお客さんは入っている様子でした。これが土日だと12時前には満席近くになってるのでラッキーでした。

アラ汁と小鉢がついています

海岸沿いを走る

食事をした後はひたすら海岸沿いを走りました。途中、塩の駅という道の駅みたいなところで名物の塩ソフトクリームを食べ、我が家を目指します。ただ、今回のルートだと距離が短いので思ったより早く自宅に着きそうです。というわけで帰りのルート沿いにあった潮風の丘緑地という公園でのんびり。私も家内も仕事や子育てに追われる毎日を過ごしているので、こうしてのんびり出来る時間は久し振りです。というか、家内と二人っきりで過ごすのもなんだか久し振り。

青空と海

帰った後は洗車とコーティング

帰宅した後は洗車です。R25は最近動かしていなかったので何ヶ月ぶりの洗車なんだろう?

二台並べて一気に洗車

ちなみに洗車の後はガラスコーティングをします。実は、CBRを中華カウルに変更してから何だか傷が付きやすいなぁ、という気がしていました。やはり純正カウルに比べると塗装の質が落ちるようです。なので、対策として硬化系のガラスコーティング剤を施工することにしました。私が選んだ製品はピカピカレインプレミアム。元々は自動車用に販売されているものですが、半分ぐらいの量がオートバイ用に販売されています。お値段もその分お手頃です。

www.pika2rain.comCBRは既に一度施工しており、そこから2週間経っているので今回は二度塗りになります。R25は今回が一度目だけど、容量が少ないので二度塗りはしないかな…。効果のほどですが、ツヤはだいぶ増しました。後はこれがいつまで持つかですね。一応、公式HPでは3年間ノーメンテとうたわれています。

ツヤは出たかな?

タンクは塗布するエリアに迷いました