2ヶ月ぶりのマイバイクでの幸田サーキット
前回、幸田サーキットを走ったのは6月下旬。しかし、この時は会社の先輩のCBR250RRを借りての走行だったので、自分のバイクで、となると最後に走ったのは5月中旬。なので今回は約2ヶ月ぶりになります。今回もいつも通り、600cc限定枠のある日を選び、学生時代の二輪部OBに声をかけ、返事が返ってきたGSX-R600のピヨ彦と一緒に走ります。
本日は3枠走ることに
当日の朝は、どこかで待ち合わせをしてピヨ彦と一緒に行くことも考えましたが、どうしてもピットを確保したかったので現地に7:30集合としました。ゲートオープンが7:00なので若干、不安はありましたがいくらなんでもゲートオープン直後にピットが埋まることはないだろう…
私が到着した頃には、ピットにはいくつか空きがありましたがそれでもやはり人の数は多かったように感じます。ピヨ彦が中々こないので、受付に並んでいるとピヨ彦が到着。ピヨ彦に説明して、さっさと受付をしました。今回は、私が3枠。ピヨ彦が2枠走ることになりました。
朝の一発目は意外と涼しい
この日の名古屋の最高気温は33℃ぐらい。この暑さ…絶対死ぬだろう、と思っていましたが、朝の一発目はまだそこまで日が高く上がっていないということもあり、結構涼しい状態で走ることが出来ました。
台数も600限定枠は枠に余裕がある状態だったのでノビノビと走ることが出来ました。前回のベストラップが49秒フラットだったので、今回の目標はアベレージタイム48秒というところだったのですが、コースイン早々に48秒フラットが出てしまいました。これもFrスプロケを2丁落としたことと、スロットルの遊びを少なくしたことによる効果なんでしょうか…。あと、気温もまだ上がりきっていない状態だったので、タイヤもタレず、いい感じに走れたのではないでしょうか。走り始めて10分ぐらいで体力無くなってきてピットスルーしましたが、意地でピットに入って休憩はしませんでした(笑)
やはりタイムの出ない2枠、3枠
その後も13:00から2枠目、15:00から3枠目を走りましたが、ベストラップは1枠目に出た48秒フラットで47秒台に入れることは出来ませんでした。なんかもう、1枠目に前回のタイムを1秒縮めて、2枠、3枠でアベレージタイムを詰めるというのが毎回のパターンになってしまっています。ただ、この季節は2、3枠目の路面気温がめちゃくちゃ上がるのでタイヤがタレてしまうのもタイムが出ない要因の1つとしてあげられます。まあ、アベレージが縮まっているのでヨシとしましょう。
www.youtube.com
www.youtube.com
本日のお写真
最後に、Twitterで拾ってきたこの日の走行写真です。
こうして写真を見ると、まだまだペタペタに寝ていないのであと2秒ぐらいはタイムを縮める余地はありそうですね。ただ、Frスプロケ2丁下げたからエンブレが良く効いて、初っ端の倒し込みがシンドイんですよね。よっこらせって感じでしないといけない。ジャイロ効果というやつか。
さぁ、こっからどうしようかなぁ、もう少しタイム詰めるのか、スパ西に舞台を移すか…何にしろお金が必要ですね。少し涼しくなるまでは頭の中で走ることにします。